1月の売上

宅配クリーニングの(宅配に限らずクリーニング需要全体かな)売上は1月か2月のどちらかが1年の内で例年一番悪い月になります。

 

 

当社は昨年下半期から法人部門の売上が好調で、今年に入ってもイベント関係の大口注文が数件あったため、1月の売上数字としてはこの5年間で最高でした。

 

 

おかげさまで幸先の良い、それも低迷しても仕方ない1月に好成績・好スタートが切れてほんとにありがたい限りです。

 

 

売上数字だけで収支のほうはまだ確定していませんが、調べてみたところ過去10年で1月の営業利益が単月黒字だったのは8年前の2010年の一度だけでした。それ以来の1月単月黒字なるかというところです。

 

 

1年で一番か二番目に売上の悪い=需要の落ち込む閑散期の1月に黒字なら後がかなり楽になります。

 

 

ただ、その反動か2月に入ってパッタリなんですが、2月はまだ始まったばかり。また、手を抜いてはいけませんが、2月はあまりがむしゃらにならず、1~3月でプラスに持っていけるよう準備期間くらいの気持ちでいきたいと思います。

 

 

それもこれも1月が良かったおかげです。悪かったらそんな余裕はなかったでしょうから。