クリーニングサービス関連のセミナー参加

今週の月曜日の祝日、午前中だけ営業して午後から石井文泉堂さん主催のクリーニング関係の顧客管理セミナーに参加しました。

 

 

場所が銀座一丁目という当社のクリーニングの宅配エリア内(しかもお得意様のすぐそば)ということと、顧客管理という現在一番の需要課題がテーマでしたので、これは是非参加しなければと思いました。

 

 

クリーニング含め、興味のあるサービス業の経営セミナーなどもよく目にするのですが、だいたい平日開催なのでいつも参加できずにいました。うちは平日型ですが、サービス業の場合やはり土日のほうが忙しい方が多いのでしょうね。

 

 

今回は祝日開催ということでしたので、日程、場所、内容すべて合致しました。ありがとうございます。

 

 

セミナーの詳細内容については、主催者はともかく参加者がオープンにするのは控えますので、ご興味のある方は石井文泉堂さんのブログの公開情報をご覧ください。

 

 

感想としては、有意義で日々の販促活動にたいへん役に立つお話だったと思います。内容もさることながら、講師の先生のスピーチがおもしろくてどんどん話に引き込まれてしまいました。

 

 

実践的には、店舗営業の個人向けのサービスシステムなので、無店舗の宅配専門の法人相手の当社にそのまま導入することは難しいですが、お客様商売の原理・原則は同じですので、それをどうアレンジして自社のサービスに落とし込んでいくかを考えてみようと思っています。

 

 

何より、こういうお話を聴くとモチベーションが上がって、翌日からの営業や接客に意識が変わってきます。意識が変わると行動が変わる。行動が変わると結果が変わる。おかげさまで今週は売上も好調でした。セミナーの参加費などはあっという間に取り返しました(笑)

 

 

独学ばかりではなく、たまにはこういうセミナーへの参加も必要だなと感じました。