宅配クリーニング会社創立20周年

会社概要にあるように、当社(有限会社サムコーポレーション)は平成9年9月1日に法人登記して新会社を設立しましたので、3日後の今年の9月1日に創立20周年を迎えます。

 

 

会社設立(法人登記)をする前に、個人事業としてすでに宅配クリーニングのサービスは始めておりましたので、創業(事業開始)はすでに20年を超えていますが、創立となりますと今年が20年目となります。

 

 

当初は、わたしが個人でやっておりました車でクリーニング品を集配して、出来上がったものを配達する宅配形式による無店舗のクリーニング取り次ぎサービスの代理店展開を事業目的として会社を設立しました。

 

 

会社を設立してわたしが生まれてはじめて代表取締役社長になった20年前の1997年を簡単に振り返ってみたいと思います。

 

 

その2年前に関西では阪神淡路大震災、東京では地下鉄サリン事件が発生し、この年には神戸児童連続殺傷事件が起こるなど、2000年、21世紀を目前に控え、まさに世紀末かという痛ましい大きな事件、事故、災害が相次いでいました。

 

 

そして、ちょうど、会社を設立した頃に旧「山一證券」が破綻するなど、金融恐慌が起こり、銀行や大企業は潰れないという神話や常識はものの見事に崩れ去った年でもありました。

 

 

当時、わたしは37歳。宅配クリーニングの商売を始めて3年目、自分の店を持って1年目のときでした。周りの人からは「こんな時代によく会社なんか作る気になったね」と言われたものでした。

 

 

怖いもの知らずというか、自分ならできるという根拠のない自信のようなものがあったのかもしれません(笑)

おそらくは、自分の会社を持ちたい、社長になりたいという気持ちのほうが、うまくいかなかったどうしよう、潰れたどうしようという不安な気持ちを上回っていたのでしょう。

 

 

あれから20年。そのとき思い描いていた姿とは違っているかもしれませんが、自分の選んだ道に後悔なし。毎日、楽しく充実した会社経営をさせていただいています。ありがとうございます!