お花とクリーニングの宅配

 

先日、お花屋さんを経営している知り合いの女社長と仕事の件で情報交換をしました。

 

 

お花屋さんと言っても、彼女もうちと同じように以前は店舗を構えていましたが、今は配達専門でやっています。

 

 

つまり、週に1回~2回、会社やお店に定期的に伺って、生花を入れ替えていくお花の宅配サービスのようなビジネスを展開しています。

 

 

お花とクリーニングという扱っているものこそ違いますが、仕事内容が似ているのと、エリアも同じ千代田区、中央区が中心で、何より顧客やターゲットが同じような業種・業態の企業や店舗なので、お互いにうまく協力し合えないかという話になりました。

 

 

彼女のほうが積極的というか行動的で、お花を納入している自社のお得意様に当社の宅配クリーニングの案内や紹介をどんどん推し進めてくれています。

 

 

営業マンをひとり雇うとなるとうちのような零細企業にはたいへんですが、すでに販売ルートやパイプを持っていて、自営でやっているので営業力も備わっているので強力な助っ人登場という感じです。しかも、ボランティアでやってくれています。

 

 

その代わり、うちの宅配クリーニングの取引先でも、ホテルや高級クラブなどの飲食店、会社の受付や応接室、秘書課など、お花を置いているところにはこちらも声をかけてみようと思います。

 

 

どうでしょうか?みなさんの中にも、クリーニングの宅配依頼はもちろんですが、生花の入れ替えや宅配をしてくれるお花屋さんを探している会社さんやお店さんがありましたら、是非お問い合わせください。