宅配クリーニングのFAXDM配信結果

先日の記事で書きましたが、法人向け宅配クリーニングの新規顧客獲得の一環としてFAXDMの配信を実施しました。

 

 

配信日が5月25日のことで、約10日間経過しましたので効果測定をしてみようと思います。

 

 

今回の配信数1,720(1,930配信ー210未着)で、クレームは14件でした。

前回が1,500(1,650配信ー150未着)でクレーム18件でしたからクレーム率は少し減って1%未満に抑えることができました。

 

 

前回は営業時間内に一斉配信しましたが、今回は営業時間外(始業時間前)に配信してみました。

推測するに、仕事中にFAXDMが届いたときと、出勤したらFAXDMが届いていた場合の心理的な違いではないかと思います。

 

 

結果のほうですが、今回も前回同様2件の新規のお客様からご注文が入りました(前回は効果測定した後にさらに1件追加の計3件でしたが、同じ配信後10日時点で測定した場合)

 

 

1件はクリニックから、もう1件は研究所からいずれも白衣のクリーニングの宅配依頼でした。

 

 

時期もターゲットも変えて試してみましたが、宅配クリーニング(あくまでも当社)の場合の反響率は0.1%以上は見込める感じです。

 

 

あとは、配信部数を増やすか、反響率を上げる工夫をすれば新規開拓の有効な手段となりそうです。

 

 

それより何より、FAXDMの一番良いところは「こういう会社やお店に当社のクリーニングの宅配サービスの需要があるのか」ということが発見できることにあります。