今年を振り返って

2014年も残すところ今日を入れて5日間となりました。



当社の年内営業は29日(月)夕方5時までですが、宅配クリーニングの法人営業部のほうは、お客様が昨日26日(金)で仕事納めの会社さんがほとんどでしたので、実質今日はほぼ午前中で終了という感じです。



今年は、法人向けの宅配クリーニングのホームページ自体は数年前に立ち上げたのですが、作ったままというところがあったもので、サイトのリニューアル、アクセスアップなどを試みました。



このブログもその一環としてサイト内で書き3月より書き始めました。



あくまでも、法人向けの宅配クリーニングに関すること限定テーマなので、記事の更新はままなりませんでしたが、着実に効果は出ていると実感しています。来年は更新頻度をもっと上げていければなと思っています。



また、今年は大口顧客の倒産や移転、逆に同業者の廃業などによる顧客譲渡など、法人顧客の入れ替わりが目立った1年でもありました。



今までは、自社が営業や宣伝に力を入れた入れないというような内的な要素が顧客獲得や売上数字に影響していましたが、今年は外的な要因に左右されることが多かったように思います。



いずれにしましても、探している人、必要としている人に見つけてもらえること、これが肝要ですのでホームページには引き続きというか、来年もより一層力を入れていきます。