生活衛生関係営業の景気動向

日本公庫より「国民生活事業が実施する生活衛生関係営業の景気動向等調査結果」(2014年7~9月期)が発表されました。


クリーニング業もこの生活衛生関係事業ですが、当社の場合はクリーニングの取り次ぎなので、サービス業ということになり厳密にはクリーニング(洗濯)業ではありませんが、広い意味でここに含まれます。
 
 
詳細は調査報告をご覧いただくとして、クリーニング業241社が調査対象になっており、仕入れ価格(この場合は主に原油価格になると思います)の動向について「上昇した」と回答した業種別の1位だったのがクリーニング業でした(全体の90%が上昇したとの回答)
 
 
この7~9月期に仕入れ価格の高騰で販売価格を引き上げたクリーニング企業が約40%、据え置きが約60%という結果でした。
 
 
クリーニングに限らず、今までは仕入れ価格が上がっても販売価格は値上げできないという傾向が強かったですが、さすがにもう上げざるを得ない、上げないとやっていけないという状況だったものと推測されます。