法務局のオンラインサービス

ニュースでも連日報道されていますが、東京も凄い雨です。

 

 

店舗販売ほどではありませんが、宅配クリーニングも雨の日はお客様が少ないです。宅配だから雨の日こそ書き入れか思われがちですが、クリーニングの場合、そのときだけというわけではないので、飲食のようにはいかないようです。

 

 

さて、先日、会社の登記簿謄本が必要となり、久々のことなので、法務局(省)のHPを閲覧してみたところ、今は最寄りの法務局まで足を運ばなくても、ネットで依頼して郵送してもらえるようになっていました。

 

 

これ便利ですね。今までは登記簿一通とるのにも、法務局まで直接行かなければなりませんでした。それも法務局などそこらじゅうにないですからね。うちの管轄だと九段下でした。

 

 

行くだけでも面倒なのですが、窓口が混雑しているのと慣れていないと手続きが結構たいへんで、登記簿一通とるのにかなり時間がかかっていました。

 

 

それが今ではインターネットで簡単に申し込めて、取りに行かなくてもこちらまで届くので便利で助かりました。

 

 

クリーニング店へ持ち込むのは法務局へ行くほど面倒ではないでしょうけど、ネット申し込んで会社まで届く宅配クリーニングも便利ですから是非どうぞ。